FAQ

講義についての質問、購入後の視聴開始に関して

Q.講義について質問したいのですが。
A.お問合せよりご連絡ください。講義に関する質問にのみ対応しています。他社出版の書籍・参考書に関する質問には対応できかねますのでご了承ください。
Q.動画視聴はいつからできますか?
A.購入後すぐに視聴できます。ログイン後、「動画を視聴する」よりご利用ください。

「MEC総合内科専門医模擬試験」について

Q.いつから受験できますか?
A.「MEC総合内科専門医模擬試験」は8月1日 12:00より受験開始となり、本番の試験が実施される9月10日 23:00まで受験可能です。尚、ご購入は5月1日より開始しております。
Q.買ってすぐに受験できますか?
A.できません。入金確認後、受験設定をさせていただきますのでご購入日の翌営業日(土日祝日を除く)12:00より受験可能となります。
Q.テストを購入したのですが、いつ届きますか?
A.「MEC総合内科専門医模擬試験」はPCを使ったCBT形式の試験となります。そのため、問題冊子や解答用紙、解説書などの送付物はございません。全てWEB上で完結します。
Q.どうやって受験しますか?
A.こちらからログインしてください。また詳細な操作方法が、受験開始時に表示されますので必ずご確認下さい。
Q.今使っているパソコンやタブレットで受験できますか?
A. 受験はパソコンのみとなります。また、ご購入前に体験版(無料)であらかじめ動作確認をして下さい。

テキスト、書籍発送に関して

Q.テキストや書籍はいつ届きますか?
A.決済後、「5営業日以内」にお届け致します。
営業日とは:土・日・祝日・年末年始休業期間を除く弊社の営業日となります。
長期連休を挟む場合の「5営業日」の例

例1:2015年 5月のゴールデンウィークのケース

5/2(土)~5/6(水)の休業日の間に、ご注文された場合。
5/2(土) 5/3(日) 5/4(月) 5/5(火) 5/6(水) 5/7(木)
休業日 休業日 祝日(休業日) 祝日(休業日) 祝日(休業日) 1営業日
5/8(金) 5/9(土) 5/10(日) 5/11(月) 5/12(火) 5/13(水)
2営業日 休業日 休業日 3営業日 4営業日 5営業日

例2:2015年 年末年始のケース (12/29(火)~1/3(日)を休業日とする)

12/29(火)~1/3(日)の休業日の間に、ご注文された場合。
12/29(火) 12/30(水) 12/31(木) 1/1(金) 1/2(土) 1/3(日)
休業日 休業日 休業日 休業日 休業日 休業日
1/4(月) 1/5(火) 1/6(水) 1/7(木) 1/8(金)
1営業日 2営業日 3営業日 4営業日 5営業日
Q.テキストや書籍は海外へ発送できますか?
A.申し訳ございません。 テキストや書籍の海外発送は承っておりません。
Q.テキスト付商品や書籍を購入しましたが何も届きません。
A.決済完了後5営業日経過しても到着していない場合は、お手数ですがお問合せよりご連絡ください。

お支払いに関して

Q.支払いにはどのような方法が利用できますか?
A.クレジット決済、ペイジー決済、コンビニ決済がご利用いただけます。
Q.分割払いはできますか?
A.申し訳ございません。分割払いは承っておりません。
Q.領収書は発行できますか?
A. お支払方法によってそれぞれ発行される以下の書類が正式な領収書として利用可能です。

・クレジットカード決済
 ご利用のカード会社発行の利用明細書

 弊社発行の領収書が必要な場合、お問合せよりご連絡ください。
 税法上、5万円を超えたお支払でも収入印紙の貼付は不要のため
 メールにて送付させて頂きます。
 参考:国税庁(クレジット販売の場合の領収書)

・コンビニ決済
 お支払頂いたコンビニエンスストアで発行されるレシート(お客様控え)

 弊社から領収書を発行することはできません。

・ペイジー決済
 ATMでお支払の場合
 各金融機関から発行されるご利用明細票

 弊社から領収書を発行することはできません。

 ネットバンキングでお支払の場合
 振込決済が完了した画面をプリントアウトしたもの

 弊社から領収書を発行することはできません。
Q.購入後のキャンセルはできますか?
A.原則として購入後のキャンセルはお受けできません。ご購入の際は、ご入力内容に間違えのないよう十分ご注意ください。

ポイント利用に関して

Q.ポイントでお買い物したいのですが、どうすれば良いですか?
A.ポイントのみのご購入はできません。商品ご注文画面で、ご利用になるポイントを100ポイント(円)単位で選択していただき、必ず通常決済とあわせご購入ください。
Q.ポイントの販売はしていますか?
A.ポイントの販売は行っておりません。
Q.商品の配送費用にポイントを使用したいのですが。
A.ポイントは商品のご購入のみにご利用いただけます。その為、配送費用にはご利用いただけません。

ログインに関して

Q.ID・パスワードを入力してもログインができません。
A.ID・パスワードは、全角・半角とアルファベットの大文字と小文字を区別しています。
 半角で英数字を正しく入力してください。
 前年度よりメックをご利用の方は、新しいID・パスワードが発行されている場合がございます。
 古いパスワードではご利用できないため、新しいID・パスワードでご利用ください。
Q.ID・パスワードを忘れてしまいました。
A.メールアドレスをご登録済みの方はこちらよりご確認ください。
 ご登録されていない方はお問合せよりご連絡ください。
Q.Ouenからのメールが届きません。
A.ご登録されたメールアドレスに誤りがある、もしくは「@gomec.co.jp」からのメールを受け取らない設定になっている可能性がございます。
 メールアドレスおよび受信設定を再度ご確認ください。

講座の延長に関して

Q.視聴期間が過ぎてしまったのですが、延長できますか?
A.2016年7月28日よりシステムの仕様変更に伴い、延長商品はお買い求めできなくなりました。

機能・操作方法に関して

Q.推奨スペックを教えてください。
A.以下のスペックの動作環境を推奨のシステム条件としています。
満たしていない場合は、映像や音声が途切れるなどの現象が発生する可能性がございます。

PC環境

OS Windows 7 SP1、8.1、10 ※Surfaceはサポート対象外
Mac OSX
CPU Intel Celeron 2.33GHz 以上(ネットブックの場合はIntel Atom1.6GHz以上)
Macの場合は同等以上
メモリ 2GB以上
ブラウザ Internet Explorer 11、Firefox、Google Chrome、Safari
ソフトウェア VodBox(倍速プレイヤー)※Internet Explorer11のみ利用可
Flash Player(通常プレイヤー)
回線速度 安定した下り8Mbps以上のブロードバンド回線

通信速度が安定した有線環境でのご利用を推奨しています。
WiFiや無線LANなど、電波状況によって通信速度が変化する場合、動画の読み込みに時間がかかったり、途中で停止してしまったりすることがありますのでご注意ください。

タブレット・スマートフォン

OS Android 5.0~、iOS 6~
ブラウザ 標準ブラウザ(GoogleChrome、Safari、Android標準ブラウザ)
アプリ VodBox
回線速度 4G/LTE接続、WiFiや無線LANであれば安定した下り8Mbps以上のブロードバンド回線

※フューチャーフォン(携帯電話)での視聴は行えません。
※モバイル端末について上記機種の動作を保証しているものではございません。
再生できない場合はMacやWindowsOSなどのPC環境でご利用ください。
※各携帯電話会社の回線でご利用する場合、e-schoolでは大容量の動画を配信する為、定額制データ通信以外でご契約をされている場合高額な通信費用がかかる場合がございますので、携帯電話会社や通信会社とのご契約をご確認ください。
WiFiや無線LAN及び携帯電話などのモバイル回線を利用する場合、電波状況によって通信速度が変化する為、動画の読み込みに時間がかかったり、途中で停止してしまったりすることがありますのでご注意ください。